人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山岳タイムトライアル(MTB・クロスバイク)

今日は、以前に書いた“山岳TT”本番です。
http://www.tsge1861.de/index.php?id=222#c1489
チームメイトの家に昼過ぎに集合して、そこから2kmほどでスタート地点です。
集合場所までロードレーサー(RR)なら走りなれた道なので、MTBでも“ゆっくり走って1時間程度で行けるだろう”と考えて、集合の丁度1時間前に出発。

ところが・・・・コレが大失敗。
RRでは、自宅方面へ帰ってくる方向にしか走っていないので、逆向きは道が殆ど登り基調なのを考えていませんでした。
途中からペースがおかしくなり始め、このままでは間に合わないのでペースアップ。
ウォーミングアップのつもりだったのが、いつの間にか本気で走らされる羽目に・・・・。
ギリギリ1分前に何とかたどり着いたのは良いが、疲れました。
既に汗だく。
でも、結局1番乗り・・・・・・。
その代わり、椅子に座ってゆっくり休憩できました。
10分ほどでメンバーが揃い、ワイワイ言いながらスタート地点へ。

参加費無料のイベントなので‘“手作り感”満点です。
自転車とランニングの2クラスがあり、総勢20名ほど。
ランニングは4名全て男、自転車には女性が4人。
ぼくらのチームからは、ランニングに2人、自転車に4人なので、最大勢力です。
山頂には、メンバーの奥さん連中が紅茶を用意しての応援。
コース途中にも、メンバー2人が応援しているので、主催者よりも僕らの方が大所帯。
それぞれエントリーの時に書いたニックネームをその場で紙にマジックで書いて、ゼッケン代わりに自転車に取り付けて準備完了。
今回の僕は“Bergsprinter"Bergは山のことです。
山岳タイムトライアル(MTB・クロスバイク)_e0255244_11264524.jpg


ランニングも自転車も関係なく、ニックネームのABC順に、1分間隔でスタート。
僕は“B”なので4番手スタートでした。
スタートまでおよそ30分。
体が冷えてしまったので、ストレッチをして少しそこらあたりを走って再度ウォームアップ。
サドルの位置を少し上げて、足に負担は掛かるがトラクションの掛かりやすいポジションに変更。
どうせ15分ほどのレースなので、少々キツクても速く走れるほうを選択。

いよいよ1番手がスタート。
30秒前の掛け声でスタート位置へ、10秒前からカウントダウン開始!
2番手はチームメイトのランナー。
3番手は女性で、僕の出番。
ランナーを抜いてゴールすることと、15分以内が目標です。

スタートしてからしばらくは舗装路で、ココが一番の難所、かなりきつい勾配区間が続きます。
この区間で3番手スタートの選手を交わして先へ。
700m過ぎくらいから林道になり、路面はグラベル。
更に1kmほど、急勾配の区間。
前は最小(22T)で後ろは2枚残し、ケイデンスキープで先を睨んで走る。
ヘアピンカーブの先で下を観ても、後の選手は居ないので、このままなら追い抜かれる心配は無さそう。
ちょっと一安心。

勾配の緩い区間に入ってスピードアップ。
優勝を狙うには、ココで30km/hまでスピードを上げないといけませんが、そこまでは届きません。
25・6km/h位でなるべくスピードを殺さないように走る。
ランナーの姿が2km辺りでやっと見えました。
“自分が遅いのか?”“ランナーが早いのか?”メーターを見て計算する余裕はありません。
手を振り、声をかけ合って先へ。

山頂へ向かう交差点を左折した先で、チームメイトがジャージを旗代わりにして応援してくれてました。
コレは力が出ました。
が、後少しと思って全力を出したら、ゴールはまだ300m以上先でした・・・・。
当然、ラスト300mはヘロヘロ。
それでもゴール前でチームメイトの奥さん連中が手を叩いて応援してくれるので、もう一踏ん張り出来ました。

ゴール後、僕のPCでは14分50秒位。
とりあえず、現時点でトップ!
と言っても、3人しか走ってませんが・・・・・。
一応目標はなんとかクリア出来た様子。

紅茶を貰って一息つきながら選手の到着待ち。
選手が来るたびに、手を叩き声を上げて応援。
みんな良い顔でゴールしていました。

暫定結果の時点でも、内のエースが優勝した感じ。
僕も結構健闘している様子で、3位ぐらいはありそう。
山岳タイムトライアル(MTB・クロスバイク)_e0255244_1128474.jpg


全員のゴール後、集合場所のメンバーの家へ。
グリューワインと手作りケーキをごちになりました。
美味かったです!!ご馳走様でした!!!

この後メンバーの大半は、表彰式のあるクラブハウスへ行きますが、用事のある僕は今日はココまで。
暗くなるまでに家にたどり着かないと、こっちの田舎道は街灯など無いのでとっても危険。
電車で帰るとお金が掛かる割りに、時間は殆ど変わらないので、あくまで自走。
飲んだといっても、コップ1杯のグリューワインなので問題なし。
帰りは殆ど下りなので楽に走っても50分弱で帰宅。

結果がどうなったのか、気になるところ。
夕食中にメンバーからTELがあり“2位”!!だったと。
脚にまだスクワットの疲れが残っている状態だったし、集合場所までで足を使った割には、良い走りが出来たようです。
と、言っても、エースには3分弱も差を開けられ、3位とは7秒差。
う・・・・ん、最高の状態でも逆転は無さそう・・・・。

小さなイベントですが、チーム加入後の初レースを1-2フィニッシュで飾れました。
今年最後のレースになるし、良い締めくくりが出来ました。

by mac-da-wan | 2011-11-27 08:29 | レース